2021.03.11
昨日のレッスンでの事。「8月に発表会の予定なんだけどNちゃん弾きたい曲ある?」「月の光を弾いてみたいな〜」今までのNちゃんの返事は「特には〜」だったので始めての弾きたい曲🌟早速私の楽譜を出してきて、楽譜をひろげて聴いてみました♪そして月の光に決定!
迎えに来られたお母さん(ピアノの先生)にも報告!喜んで貰えました✨✨✨
そしてなんとなくお母さんとベルガマスク組曲のプレリュードの楽譜を広げると、2小節目のBに○をして上にÀと書いて有りました。「この音Àなの?」とお母さん。自分でÀと書いておきながら私の記憶は全く無し😅書き込んでるからÀの間違えだった。ミスプリントかな?
この曲で私が印象深かった事と言えば、59小節目の左手。ト音記号で弾いていました。レッスンで先生にヘ音記号だよと指摘され、始めてそこで気付きました😅指摘された後、その当時大好きだったピアニストのプレリュードを聴き、このピアニストもト音記号で弾いていたのを発見!ご本人に直接質問出来る機会があったので聞いてみました!「よく気付いたね〜」と、、多分私は耳で聞いて無意識に譜読みのミスをしたのかな?と今まで思っていました☺️
そんな事をお母さんに話すと、「私も同じ間違えをして、先生に指摘されて気付いたんよ。」と。56,57小節の流れから間違えやすく、音も綺麗だから気付きにくいのかな?という事でした。私はト音記号の方が綺麗で好きかな〜と、本当はドビュッシーはト音記号を付けていたのでは?と思うんですが、原典版見たら分かるかな?
2小節目はお母さんが調べて知らせてくれました。Àが正解のようです。
サンソン・フランソワの演奏を聴いてみました。2小節目はÀで59小節目はヘ音記号で弾いていました。他のピアニストの演奏も聴いてみようと思います🎶🎶🎶