2015.03.29
春休みになって、昔の生徒たちが2人で遊びに来てくれました。
お稽古を辞めた後も、年賀状やメールで近況報告してくれていたけれど、会うのは久しぶり。
すっかり綺麗になって、「どこかですれ違っても絶対に分からないわー」と言ったら「先生は全然変わってない!」ですって。
手土産を持ってきてくれたり、お世辞が上手になっていたり、大人になったねぇ(笑)
これまでの事、これからの夢も、沢山たくさん、話してくれました。
Rさんは結婚が決まったそう。
高校時代から5年付き合ってたんだそうで、幸せオーラいっぱい!
ああ、だから、いっそう綺麗なのね(*^_^*)
Sさんは大学を卒業して就職。
先々は勉強して独立したい。
外国ももっとたくさん行きたい、と目をキラキラさせて語ってくれました。
一緒に習っていたお姉ちゃんも来年結婚が決まって幸せそうなんだとか。
そして、2人で、「女の子が生まれたら絶対にピアノを習わせたい。子どもも先生に教えてほしい」って。
ありがとう!
もちろん大歓迎だけど、毎週1時間掛けて通う?(笑)
13時に来て、気づいたら19時半。
折角だからと食事に出て21時まで。
8時間も経ったと思えないほど、あっという間の楽しい時間でした。
帰り際、手紙も貰いました。
「先生が大好き、先生に教えて貰ってよかった、先生に貰った言葉が私の中でたくさんの大きな花を咲かせています」って3枚の便箋にびっしり書いてありました。
音大を卒業直後に教えだした彼女たち。
今よりもずっと未熟で、決していい先生だったとは言えないはず。
でも、私の未熟さも何もかも、彼女たちに許されていることに、私こそ素晴らしい生徒たちに出逢えていたと改めて感謝の思いでいっぱいです。
Sちゃん、Rちゃん、先生こそ本当にありがとう。
また遊びに来てね。
そして何より、あなたたちの未来がいっそうキラキラ輝いたものになりますように!