2023.09.21
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こんにちは🎵
平塚市袖ヶ浜
金子ピアノ教室
金子朝子です。
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娘の小学校では音楽会があります。
クラスごとの合奏の他に学年全員の合唱があります。
180人くらいの合唱団。
その伴奏に娘が選ばれました。
伴奏の最後の音、
楽譜には「アドリブ」とだけ指示があり強弱表記はありません。
娘のイメージはしっとり終わりたい、と静かなエンディングで練習していたところ
学校の先生は「フォルテ」で終わるよう指示を出されたそうです。
でもそこはそう弾きたくないそうで、
先生に自分のイメージを伝えに言ったものの突っぱねられたそうな…。
そんな出来事がありました😔
さあ、どうする。私。
まずは「勇気を出して自分の意見を言えたのはすごいことだね。」
そこはしっかり伝えました。
「先生に受け入れてもらえなくて悔しいかったね。」
気持ち共感することを忘れずに。
で、どうするか…
なんです😔
音楽の先生と意見が違うこの状況。
なかなか意思が強い娘…😓
それだけそこにこだわりを持って弾いているってことなのでしょう。
とは言え、違う意見にも耳を傾けてほしい。
先生が言う感じにするとしたらどんなまとめ方ができるか、もまずはやってごらん?
先生に言われたからそうするんじゃなくて、
こんなエンディングにもできる、って納得できる終わり方を研究してごらん。
その上でどっちがしっくりくるのか考えてごらん?
言われからそうする、のではなく、
私がそっちがいいと思うからそうする!
主導権の矢印(→)がどっちに向くかで気持ちが変わるからね。
って話しました。
親ができることはここまで。
あとは自分で考えて選択するしかない。
ぶっちゃけ私は娘の終わり方が好き。
でも先生がおっしゃる音楽もわかる。
でも「アドリブ」だし😅
学校の先生も柔軟に対応してほしかったな…が本音。
あとは娘の課題。
私は応援するだけ。
いい勉強ができています。
自分が選択したことの結末がどうなるか。
それも実験。
そんなに1音にこだわれるなら普段の練習曲ももっとこだわって練習して欲しいわ…
親のぼやきです😅
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