2020.06.07
緊急事態宣言が解除になり、今月から通常レッスンに戻りましたが、まだ暫く新型コロナ対策が必要です。
新型コロナ対策として生徒さんにお願いしたいのは、レッスンに行く前とレッスンから帰宅後の石鹸での手洗いとマスクの着用です。
教室では、鍵盤をこまめに拭いたり、皆が触る部分を除菌したり、ピアノを弾く前に手指をアルコール消毒したり...等を行っています。勿論、指導者はマスクを着用しております。
小さなお子様はマスクを嫌がりますので、おうちでもご指導いただけますと助かります。
コロナだけでなく、風邪、花粉症、喘息等で咳やくしゃみが出る時も、マスクの着用をお願いしたいのですが、これが中々定着しておりません。。。
マスクは感染を予防するだけでなく、咳やくしゃみによる唾液や鼻水の飛散防止の役割もあります。
しかし、実際にお子様は、わざわざマスクをとってくしゃみをしたり、ピアノにかけまいとして横を向いて人にかけたり、その両方を防ぐために手でおさえてべとべとの手でピアノを弾いたり...。
これら全て、ちょっと困りものですね。
咳やくしゃみが出ている時にはマスクをしていただきたく、もしもマスクがない場合は、手のひらではなく腕を曲げた肘の辺りで口を押さえるように指導させていただいております。
普段やっていないことをピアノ教室でだけでやるのは難しいものです。
コロナをきっかけに、おうちで咳エチケットについてお子様と再確認していただけますと助かります。
ご理解とご協力を、よろしくお願い致します。