2019.04.23
発表会後、一週間のお休みをいただきまして
本日から本格的再始動です!
発表会が終わったら読もうと思って6冊の本を購入していましたが、結局1冊目の途中までしか読めませんでした💦
PTAのお仕事が仕上げでバタバタしていたのと、
今年から始めて取り入れた「良いところ見つけ表」の集計があったからです。
「良いところ見つけ表」とは、
発表会の時に小学2年生以上の生徒さんに記入してもらったプリントです。
ソロ曲を中心に「演奏の良かったところ」を一人一人に書いて教えてあげましょう。悪いことは書かない。悪かったところは演奏した本人が一番よく分かってるから。
という企画。
その集計大変でして、、、
記入してもらったプリントを線のところで切り、演奏者別にのりで貼る。。。
意外と時間がかかる、、、
そして人数が多いので、やってもやっても終わらない(笑)
私のコメントも入れたいなぁと、発表会のビデオを見て感想を書き書きしながらの作成。
なんとか、今日の午後までには終わらせます💪
この「良いところ見つけ表」
やってみてとても良かったので、来年以降も続けていきたいと思います。
本だったか講座だったか忘れましたが、
「子どもの感性の伸ばすには?」という問いに、
「言葉のボキャブラリーを増やしてあげること」とありました。
いくら子どもの感性を伸ばしたくて、良い音楽や素晴らしい絵を見に連れて行っても、それだけではあまり意味がない。
その作品に対してどう思ったか、言葉にして話し合うこと。
一緒にお散歩に行って、小さなお花を見つけてママが「綺麗だね~」というだけで、
「これが きれい ってことなんだ!」と知っていく。
青空を一緒に見ていたとして、
「良い天気だね」の一言なのか、
「綺麗な水色!」「澄みきった青空!」「手を伸ばすと宇宙まで吸い込まれそうだね!」などなど、、、。
そう思うと、本を読むことも感性を伸ばすツールですね✨
あ、
脱線しましたが(^^;)
「良いところ見つけ表」を書いてもらって、感性を伸ばすことに繋がるな~と思ったのです。
なので、なんとか集計が楽な方法を考えて続けていきたいと思います🎵
本日のレッスンで、集計済みの良いところ見つけ表をお渡ししていきますね!
お楽しみに~🙋