2016.02.13
初めてのレッスンからしばらくたって、お友だちと曲の進み方の早さをを比べて気になることがありますね。お友だちと楽しく競いあって頑張って練習するのは、モチベーションが上がってとても良いことだと思います。
そのようなお友だちができた人は、とても幸せ😃💕だと思います。
ただ、中には少し自信を持てなくなる場合があるかも知れません。
でも、宝塚音楽アカデミー~ピアノ・ソルフェージュ教室~の場合はそれはあまり気にする必要はないと考えています😃✌。
最近は楽譜を自分で読むことを飛ばしてしまう場合が多いように思いますが、宝塚音楽アカデミー~ピアノ・ソルフェージュ教室~では、ピアノ🎹の演奏はもちろん、各々の生徒さんの演奏に見合った音感や楽譜🎼を読んだり書いたりする力をしっかり身につけて頂くように指導しています。
楽譜は作曲者と演奏する人をつなぐ一番大切なものです。演奏する人は自分で楽譜から作曲者の意思を読み取り、自分で心と頭を使って解釈して演奏するのが本来の姿です😃🎶。
初歩のうちからしっかりできていれば、読み書きや日常生活のように簡単なことですが、曲がある程度進んでしまってからでは大変な苦労をすることになってしまいます。
それで曲の進み方は普通でも先に進んでから困らないように、しっかり音楽🎵全体の力を養いながら進んでいるので、安心して欲しいと思います。
また、生徒さんも個性はそれぞれ、元気に頑張って先に進める人はどんどん進んで高度なテクニックも身につけて頂きますし、よく考えてじっくり取り組む人はゆっくり大きく成長して頂けるように一つ一つ納得しながら丁寧に積み重ねて頂きたいと思います。
レッスンを始める年齢もいろいろですから、お一人ずつが一番良い状態で楽しく進めるようにと願っています。