算数も、想像してみよう・・・じゃあ、音楽も(^^)
2015.05.16
今日は
ちーちゃんの学校は
参観日でした
授業は 「算数!」
分数の面積の問題・・・・
これだけで
難しそう・・・
先生が
今日の授業で
進めていくにあたり、
「算数は、答えをだしていくんやけど、
数字を追いかけるだけじゃなくて
どういうことなんか・・・
想像してみる!
・・・・てとこから
やっていこう・・・」
と。
「なんのことかというと、問題に書いてる 1平方メートルの壁・・・て わかる?」
から はじまり
「手で、大きさを表現して・・・」
でも なかなか ピンと来ないみたいで
〇〇君、ちょっと来て!
身長 何センチ?
149センチ
じゃあ 〇〇君は、149センチやから、1メートル・・・ていうたら
ここらへんぐらいかな・・・
(〇〇君の体を使って、1メートルくらいのところに
先生が 手を当ててみる)
ということは
1メートルがこれくらいなので
1平方メートルは これくらいのことやんな・・・
と 手ぶり身振りで 説明してくださいました
・・・・
と 授業は進むのですが
わたしは 音楽もピアノも、おなじやな・・・
と思って聞いていたのです
曲のタイトルからも
どんな曲なんかな・・・て
想像できるし
弾いてみたら
次の音は どんな音がやってくるんかな・・・
も、想像できるし
歌詞からも
どんな情景なのか・・・
て 想像できるし
勉強・・て
それぞれのようで
実は 共通していることだらけやな・・・
て 思います
で、壁にペンキを塗ると、
どれだけのペンキがいるか・・・
という問題は
完結しないまま
時間がきてしまい、
3/2や、4/5の分数がでたまま
わたしは すっきりしないまま参観が
終わってしまいました
私が
壁にペンキを塗るときは
ややこしい計算は
きっとできないので
多い目にペンキを買うことにします・・・