2015.05.15
レッスンがある日、「今日は、誰が来て、どういう内容のレッスンをするか」を
頭の中で考えたり、
☆習い始めて間がない生徒さん
☆体験レッスンを受けられる生徒さん
☆絶対音感のレッスンを受けられている生徒さん
には、ボードに書きだしています♡
まだ、レッスンが軌道にのるまでは、暫くの間は、
レッスン内容や、使う教材を書き出して
また、どういうレッスングッズがいるかなどを
確認しています。
準備がしっかりと出来ていると、レッスンも
円滑に進み、お子様のレッスンの方向性も確認できるので
落ち着いてレッスンができます。
ボードに書く習慣が身に付いたのは、
発達障害のお子様のレッスンを始めたのが、
きっかけでした。(発達障害のお子様には、必要なことなのです)
いい習慣となりました。
色んな仕事術はあると思いますが、
今のところ、これが私にとってベストかなと思っています。