2017.06.17
閲覧ありがとうございます。
娘が里帰り出産のため、最近うちにいるので何かとバタバタして疲れを感じます。
出産の事をいろいろきかれるのですが、覚えていない事も多くてなんだか役に立てるのかなと情けない気持ちになります。
夢中で三人の子育てをやってたのかなぁと改めて年月の流れたことを思いますね。
でも音楽がいつも私を支えて、生きて行く術となり、子育てだって助けてもらったような気がします。
さて、ある短大生の生徒さんは、卒業後、保育士さんを目指しています。ピアノの経験はないので、一から始めました。
すぐに電子ピアノを購入して頑張っています。
本音はなにがやりたいのか、何が出来るのかよくわからないと言っていますが、それが普通なんでしょうね。
私みたいに幼い頃から、歌や楽器、学校の音楽がばかみたいに好きでそのまま大人になったのは少数派なのかな?
目標を定めることは大事ですよね。まして、短大生は2年で卒業ですから、のんきにしていられません。自分に付加価値をつけることで、職場も選べるので、その一つとしてピアノを身につけたいと、その生徒さんは言っていました。
保育士の実技試験は伴奏しながら、楽しく歌い
指導するという実践的な内容らしいのでそこに向かって基礎と実践を並行していくレッスンをしたいなと考えています。