いよいよショパン国際ピアノコンクールが始まります。
2025.10.03
いよいよショパン国際ピアノコンクールが始まりますね。
本日10月3日から1次予選がスタートし、日本からは13人ものピアニストが挑みます。応援せずにはいられません。
その幕開けを前に、どうしても観ておきたかった映画「ピアノフォルテ」を観てきました。
2021年のショパンコンクールを追ったドキュメンタリーで、6人のコンテスタントたちが予選からファイナルに向かう姿を描いています。
先生からの厳しい指導や、自分自身との葛藤に苦しくなるほどでしたが、一方でライバル同士が支え合う温かい瞬間に胸が熱くなりました。本当に心に残る映画でした!
さて、今回はどんな演奏に出会え、どんなドラマが生まれるのでしょう。
世界中の才能が響き合う舞台で、きっとたくさんの素晴らしい音楽に出会える――そう思うだけで、心がワクワクしてきます✨