2017.11.27
昨日年に何度か頼まれているステップアドバイザーを武蔵小山地区でしました。
うちから近いところにこんな響きの良いホールがあるとは今まで知りませんでした!
就学前の小さいお子さんから中学生、高校生、大人の方まで幅広い年齢層の46組の熱演を聴かせていただきました。
ステップはそれぞれ自分の目標を持って参加できるのが良いところで、初参加の方、試験やコンクールの練習として参加された方、音楽を愛し参加することを励みにピアノを弾いている方など,皆さん心に届く素敵な演奏をしていらっしゃいました☆
私はアドバイザーとして参加された方を応援し、少しでも参考になるコメントを書ければと思い、真剣に聴きペンを走らせ、講評も皆さんの前で3回お話ししました。
昨日はステップアドバイザーになるための研修の先生方10名もいらしていて、一緒に演奏を聴きコメントを書き、その後どういうコメントがいいかなど研修をしていました。アドバイザーの役割はとても大切ですので、研修をしっかりして頼りになるアドバイザーの先生が増えていくのはありがたいことです。
ステップがスムーズに進むよう裏方をしてくださった方々にも感謝です!