2019.11.16
季節はいつの間にか冬の乾燥した冷たい空気になってきました。更新もしなく💦
どの仕事もそうだと思いますが、「やってて良かったなー」と1人でしみじみする事ってありませんか?そんなお話を。
生徒さんの1人が先日、90代の曾祖母様のご葬儀で、お母様とピアノを連弾されました。コンクールでは、思うような結果が出せず、涙していましたが、ご親族の皆様が、「上手だね。おばあちゃんも喜んでいるよ」と声をかけてくれて、それがとても嬉しかったそうです。お母様は音大ピアノ科のご出身なので、お母様の母が、「あなたがこの年齢の時にこんなに弾いてなかったよ」とおっしゃっていたそうです。
何よりも、「お孫様からのプレゼントとして、天国の曾祖母様へ、、」というナレーションの後、綺麗な音が響き渡り、その映像を見せて下さり、うるっとしてしまいました。
誰かのために弾く事が出来たなんて、本当に素晴らしい事だな、と思います。
さて、昨日は、私の大学時代の門下発表会でした。卒業して何年も経っているのにお声かけして下さり、風邪をこじらせて様々な方にご迷惑をお掛けして、助けて頂き、演奏については思うところはまだまだたくさんありますが奇跡的に歌い切る事が出来ました。
世界でご活躍している同門の先輩や後輩の演奏を聴いていると、ひたむきな努力の素晴らしさに感動致しました。そして何よりもご高齢の先生の円熟された演奏やお話が何よりも温かかったです。
12月にはクリスマス会や1月には発表会もあります。
皆様も体調にはご自愛して素敵な音楽のあるいは暮らしをお過ごし下さい。