2015.06.28
なかむら音楽教室 なかむらです(^^)
昨年11月に発表会を終えたばかりですが、今年の発表会は夏の開催を試みました。
7月5日(日) 会場はかんてんぱぱホールです。
せまる本番! 年齢が上がるにつれ、緊張の度合いが高まるのですよね(+_+)
何を隠そう私はこれまで緊張を大きく通り越し「あがり」によって踏んだ失敗は数知れず。
なぜあがってしまうのか、当時の私はそれはそれは悩んで、どこまで行ってもトンネルの中。
出口が見えません。
大学時代「全部あなたの練習不足のせい!」
という教授のひと言は今でも心の中から消えません。
それはそう…
でもそれだけじゃなかったことを、教室の子どもたちが、緊張する心のからくりを再現して教えてくれているかのようにこの頃思えるのです。
よしっ!今回は『失敗もOK。思考パターンを変えよう作戦』だっっ!
…と、カッコ良く言いたいところですが、子どもたちの『緊張』と『失敗』に対する言葉を拾い、自然とそれがテーマになっていました。
音のイメージをつかむため、幽体離脱からディズニーキャラクター・ガクト・8.6秒バズーカまで
興味を引くと思われるあらゆるキャラとネタを使って『曲に入り込む自分』になれるようレッスンに励んだ3ヶ月。
さて、結果やいかに……