2018.11.01
長年の教員経験から、クラス全体が仲良くて協力体制にある方が、他人に関心を示さずに個人個人で頑張っているクラスよりも、成長が格段に大きい、という事がわかります。
他人の良いところを認め、自分だけでは思いつかないアイディアを共有し合い、お互いに助け、助けられながら、チーム一丸となる事で大きな力を発揮するようです。
我がレッスン室では、残念ながら大人数で何かを同時に行う事ができません。
他の生徒達との交流があるのは、発表会や、発表会前のスタジオ・リハーサルの時くらいです。
何か、チームでの協力体制のような雰囲気を作れないか、考えていました。
連弾も、その一つになるかと思いますが、レッスンの前後に合う生徒達や兄弟姉妹でなければ、なかなか合わせる機会を作るのが大変です。
全員片手だけで単旋律を演奏し、低音部から始まって少しずつ高音部に移り、抜けていき、人が入れ替わって連弾していく、最近出版されている「ぐるぐるピアノ」、これも取り入れてみたいと思っています。易しい旋律だけなら、リハーサルで初合わせでも大丈夫でしょう。同じ学年の全員で演奏しても面白そうです。
ただ、発表会などのイベントのない時期にも何らかの取り組みをしたいです。
速攻性のない小さな事ではありますが、一つ思いついた事を始めてみました。
それは「季節の塗り絵」です。
制限時間3分で、皆で少しずつ思い思いの色を塗っていき、仕上がったらお部屋に飾ります。
花丸合格4曲でシールを貼って飾る事もしておりますが、自宅で殆ど練習しない生徒達には「私には関係がない~」という感じになり、参加できる生徒が固定化されてしまう、という懸念もあります。
塗り絵なら全員が参加できます。そして、色を塗る時の生徒達は嬉しそうで生き生きしています。
季節のテーマの無料の塗り絵を、ネット上で可愛いと思うものを幾つかダウンロードしました。
ハロウィンが終わったら、Christmasの塗り絵です。