2023.10.27
元、NHKの武田アナウンサーの息子さん達が、東大卒、難関国立大との事で、子育てについてインタビューに答えておられました。
「息子が年長の時、日記を書いて欲しかったが、中々毎日続ける事が難しい事なので、自分も毎日返信を書いた。」と言われ、その内容が本当に優しくて、ほのぼのとした内容でした。
しかし、30代、40代の働き盛りの時にこれを毎日書かれると言う事はどれ程大変だったかと思いました。
そして、あのかの有名な「数の悪魔」も買い与えていたーと話され、やはりー。
息子さんが中学受験前には、大学ノートに算数の問題を書いて、解かせては、説明していた―と話され、そのノートが何と10数冊も。
私は息子に
「やはり優秀なお子さんの親御さんは何かやってるーー。
小学3年の算数の+−×÷の四則計算位、算数が苦手なお母さんでも教えられる。
あれ位、親が家で教えれば良いのにね。」と話すと
息子から衝撃の一言が(*_*;
「世の中、母さんの様に教える事が好きな人ばかりじゃないんだよ。
お母さんは、これをどう組み立てて、どう説明すれば分かり易いかを毎日考える事が好きなんだよ。」と言われーーー。
エッツ??
世の中には教える事が好きじゃない人も居る。
どうして、今まで、こんな簡単な事が私は自覚出来なかったのでしょう。
そう言えば、武田アナウンサーも終始、ニコニコとお子さんとの勉強付き合いについて話されていました。
武田さんにとっては超多忙なお仕事の中でも、
「今日はどんな算数の問題を書こうか?
息子はどう言う解き方をして来るだろうか?」と
ワクワクしながら、考えておられたのかも知れません。
そしてその時間が武田さんにとっても幸福な時間でいらっしゃったのだと思いました。