2020.02.21
こんにちは。
枚方市のピアノ教室、YOKOピアノ教室です。
梅の花も咲きほころんで、春の訪れを感じさせる今日です。
先日、東京で一緒に活動していたソプラノ歌手の友人のコンサートを聴きに行ってきました。
彼女とは、音楽演奏家のNPO法人のメンバーとして、何度も共演してきたご縁がずっと続いていて、今回も応援に駆け付けました。
ソロリサイタルの伴奏を3回目までさせていただいて、私は大阪に引っ越したのですが、今回はなんと29回目のソロコンサート!続ける事がどんなに大変かと思うと、頭が下がります。
私と演奏していたころは、表現したい思いが沢山あり、こう弾いて、ここはこのように、という事が多くありました。今回の演奏を聴いて、良い意味で、とても自然になったなあと思いました。
やはり、色々あって人生が深まって、演奏にもあらわれるのでしょう・・・。
伴奏の方もとても素敵で、バランスも良く、気持ちの良い演奏でした。さすがです。
私もあれから10年ほどたちますし、ピアノをまた彼女たちに聴いていただける機会を持ちたいなと思いました。
離れていても、お互い頑張りましょうね!と励まし合って、またまた音楽仲間の良さを感じました。
リサイタル後の打ち上げに参加して、昔からのメンバーにも再開し、久しぶりなのに全然違和感なく、やはり友達はありがたいです。ここにもまだ居場所があった!と嬉しくなりました。
みんな変わらないね、とか言いながら、当時小学生だったメンバーのお子さんが、音大ピアノ科の3年生になっていて、やはり時はたっているのね、とみんなで苦笑いでした。