2017.10.15
こんにちは。
枚方市のピアノ教室、YOKOピアノ教室です。
昨日、母校であった、フルートとピアノのコンサートを聴きに行ってきました。
出演されるのは、母校で教鞭をとってらっしゃる先生方です。
久しぶりの母校・・。緑豊かで古い建築の校舎・・。良い環境の中で勉強させてもらったのだなと、あらためて両親に感謝です。ただ、この坂こんなにきつかったかな~?と年も感じてしまいました。
講堂は、卒業試験や、卒業演奏会もしたところで、ちょっとタイムトリップもできました。
さて、演奏の方は、もうとにかく演奏者が音楽の塊に見えました。ほとばしってくる感じです。
ピアノの先生も言っておられましたが、ただでさえ大音量のピアノと合わせているのに、この小さなフルートがものすごく響いて聴こえる。スゴイ肺活量です!フルートは息で吹くわけですから、音楽は歌そのものになります。全身が歌う楽器になります。それに対するピアノも、最弱音から強音まで、音の柔軟性もすごく、あらゆる表現を聴かせて下さいました。
大変な感動を持って帰らせていただきました。
フランクのソナタも、通常はバイオリンソナタですが、フルートで演奏されるのもすごく良かったです。
やはり、こうでないと・・。
私も、2週間後の本番に向けて、しっかりと詰めていこうと思いました。
素敵でした~。