2012.07.10
昨日・・・7/9(月)リトミック指導に行ってきました♪
一人ずつ三文字の好きな果物のなまえを言いながらリズム打ちをしてもらいました。
・・・が、年中さんには【三つの文字】の果物をイメージして言葉にすることは少々難しかったようで、個人差が大きかったです。
言葉とリズムだけの私の導き方もわかりにくかったかな・・・と大反省。
と、いうわけで、次回は、三文字の果物が視覚からも入れるようぶどう・りんご・すいか・
いちご・メロン・バナナ等いくつかの三文字の果物の絵を見せて、
まずは、全部の絵を全員でリズム打ちをした上でこの中から好きな果物を選び
一人ずつリズム打ちしてみようねって、促そうと思いました。
また、紙テープを使って、「たなばたさま」の曲に合わせ、
揺れて、フレーズごとに止まるという動きは、紙テープのたなびく様子を楽しみながら
自然とフレーズを体感してくれたようでよかったです。
指導案を書いている段階では、気付かないことも
実際、子どもたちにおとした段階で、ハッと気付くことがたくさんあるんだなあ・・・と、
今更ながら思いました。
昨日の反省を十分生かし、よりよいリトミック指導に頑張ります♪
ばら組さん、ありがとう★