2015.11.23
今までは、遊びでピアノを弾いていてレッスンには通っていなかった娘ですが、つい最近レッスンに通い始めました。そして、昨日はなんと大学の先生のレッスンを受けてきました。
習い始めて1ヶ月、4歳という年齢‥私が担当講師ならもう少し大きくなってから受けませんか!?と促していたと思います。ですが、私自身の勉強にもなると思い、お願いしてみたところOKを頂き、お姉さんたちのおまけとして、レッスンを受けることができました。
いつも教えて頂いている先生は、若くて娘にとっては優しいお姉さんのような存在、そのためレッスン中もふざけてばかり。^_^;
しかし、昨日は初対面の大学の先生、ご挨拶はできるか、お返事はできるのか、きちんと弾けるのか‥始まる前から私の方が緊張していました。舞台の上でのレッスンでしたので、娘も不安そうな表情でしたが、ピアノの椅子に座ると条件反射なのか、普段通りに弾き始め胸をなでおろしました。レッスンは15分という短い時間でしたが、手の形や指の使い方、曲のフレーズ、拍の感じ方、和音の響きに合った強弱のつけ方など細かくご指導頂きました。先生が仰った音楽用語の>やdim.はまだ教えていなかったので娘は???でしたが、とにかく先生の真似をして必死に弾いていました。その場で全て習得!とはいきませんでしたが、レッスンが終わる頃には弾き方もだいぶ変わったように見えました。
まだ小さいからと教えていなかったこともやってみたら出来るんだということ、短い簡単な曲でもこんなに素敵&格好よくなるということ、色々な場を踏むことでどんどん成長していくこと、私が学びました。