2022.06.12
私は練習してこなかった生徒に対して怒ったり責めることはしません。
理由を聞いて、レッスンの時に一緒に練習します。毎回練習しない生徒がいたら、どうしたら練習時間が確保できるか話し合います。
以前、家での練習が定着しない子がました。
私『どうしたら練習できそう?先生、◯◯ちゃんが練習してきてくれるなら、何でも協力するよ?』
生徒『えー!先生がお金くれたら‼︎笑』
なんてやり取りをしていた子が、その後話し合い、きちんと練習するようになりました。こんな成長が指導者としては嬉しくてたまりません。
当教室に通っている生徒全員、練習しないでレッスンに来る子は1人もいません。保護者もみな熱心で協力的な方が多いです。
練習時間より、練習の内容が大切だと思っています。コンクールを受ける生徒がいたら、とても細かく小節単位で区切りこの部分を一日何回練習!と具体的かつ細かく宿題を出します。その子の目的に合わせたレッスンを行なっています。
⭐︎画像は生徒の楽譜です。
見えにくいですが、ここが苦手とお母様からメッセージが書いてあり、家で練習に付き添ってくれていると分かります。
その後、その保護者の方から『全然出来そうになくても先生に教えていただいたポイントを意識するだけで急激に上達するのでいつもさすがだなぁと有り難く思っております☺️✨』と嬉しいメッセージを頂きました。
保護者の支えに感謝です‼︎