2015.06.28
先日、梅雨入りが発表されました。平年よりおよそ2週間遅いそうですが、今までの暑さが一転、雨で肌寒い日になりました。皆さん体調に気を付けてくださいね。
梅雨入り前から、ケロケロ・ケケケ…と教室に聞こえてきていた、かえるの鳴き声。6月は教本レッスンを始める前に生徒さんと『かえるの合唱』の輪唱をしていました。(輪唱は同じメロディーを追いかけっこするように一節ずつずらしてうたいます)その日によって、前後する生徒さんや、送迎でいらっしゃるお母様、お祖母様、姉妹一緒に、2重・3重・4重の輪唱をしますが、初めは他の人のメロディーにつられてしまっても、慣れてくるとつられないで歌えるようになり、メロディーが重なっていくことを楽しんでいるようです。お家の方も子どもの頃、学校等で歌った輪唱を思い出し楽しそうでした。初期のテキストには『かえるの合唱』のカノンも載っているので、ピアノで家の人やお友達とカノンをして楽しめますね。
雨降りの多い季節ですが、輪唱やカノンで音楽を楽しみましょう!
※『かえるの合唱』ドイツ民謡・岡本敏明作詞
※輪唱は全く同じ旋律を追唱。カノンは同じ旋律のものの他に異なる音で始まる旋律
や、リズムが2倍になる等、様々な種類のカノンがあります。