2017.09.13
9月3日 朝8時半前には会場に到着しました。早めが安心とはいえ、まだ楽器店は空いてないだろうなあ・・・どうしよう、と、とりあえず会場に行くと、さすが、うちの生徒たちはみんな早め。ヴぉ家族で到着されていた生徒さんとわいわい、ドキドキいろんなお話をして、そうこうしているうちに開場となりました。初めてのコンクールの経験だった幼稚園のKゆきくん。本人はさほど緊張もせず、緊張していたのは周り全員だったのかもしれませんf^^;妹さんもお兄ちゃんを必死で撮影していた姿が印象的でした。演奏は好演奏!初めてですがオトノヒロバ歴は結構長く発表会も下の赤ちゃんの出産でなかなか出られずやっと本番が迎えられたというKゆきくん。堂々と弾ききりました!
と、そうこうしているうちに3年生のRちゃんのお父さんと出会いました。久しぶりにいろんなお話がRちゃんパパとできてよかったです。一人っ子のRちゃんのことはひとしおにかわいく思っておられるお気持ちがひしひしと・・・伝わってきました。Rちゃんは1歳のころからレッスンであずかっていますがなかなか練習が安定せず実力は昨年クラシックコンクールで優秀賞をとられたくらいですからあるのですが、その気持ちにもっていくまでが結構大変でした。お母さんが毎日毎日よく気持ちのフォローをしてくださったと思います。Rちゃん 少し止まってしまいました。本当はもっともっと弾けたはず!それでもほかのかたと比べると音が走っていました^^テンポものっていました!
さて次は前回優秀賞をいただいたAちゃん!私の前ではいつもおとなしくて素直で素直でとってもかわいいAちゃんですが、Aちゃんの回りの方々によると私の前では違うAちゃんになっている、らしいのです・・・。でもそのいつもと違うAちゃんになれるからこそ、ピアノが上手に表現できるのでしょう。この日もまた一段と違うAちゃん。いつもの私の前でもみたこのないようなさらに生き生きとした表情で曲を弾ききります!素晴らしい!120点です。ピアノの前ではいつもと違う自分になることが大切なんだと改めて感じました。
さてそうこうしているうちに一日は午後を迎えます。途中休憩に入ったケーキ屋さんでKくんにばったり出くわして一緒にケーキを食べました^^相変わらず元気でうらやましい・・・^0^
午後 前回前期で奨励賞をもらったAちゃん、リベンジを狙います。今回はロングドレスでの挑戦!良く似合っていました。弾き始めは透明感あるPの中にも情景が浮かぶような音色。音もきれいに並びます。fにもうまく迎えました。ただ前の方3人が止まってしまったのが連鎖してしまい惜しくも途中で弾きなおしてしまいました。このような前の方をまじまじと聴かなければいけないコンクールは待つときの方法を気を付けなければならないと改めて思いました。でも練習したかいあり、ほかの方よりはとても良いできだったのではなかったかな?
結果、 三木楽器開成館にてフレッシュピアノコンサート、コンクールに出場された4人の方全員が受賞されました!すごい⁂!!
楽しい一日でした!