2015.11.10
おはようございます(*^^*)
いつもご訪問いただきありがとうございます。
大村市ピアノ・リトミック・親子コーラスの音楽教室
みちぞえ音楽教室♪道添有記です。
昨日は小学5年生のKちゃんのレッスンでした。
タッチと手のフォームの正常化という目的を持って、ハノンをレッスンに取り入れています。
ハノンはハノンでも、取りかかりやすい大きな音符でかかれてあり、時折イラストも書かれているような教本を使っています。
最近、ハノンが合わない気がしていました。
上手く表現できませんが、本当に嫌なんだろうな…という気持ちが伝わってくるのです。
ハノンを使う目的としてのタッチやフォームは少し改善したと思いますが、これ以上使い続けていく意味は見出だせませんでした。
とりあえず、ハノンを止めよう!
保護者の方に相談して教本を変えてみたいと思います(*´-`)
レッスン中、私が心得ていること。
「本当にこの本が生徒さんに合っているか?」
保護者様の負担を考えると、そう簡単には変えたくはありませんが、この生徒さんが上達していく上で、教本の選別は重要です!
私も合わないテキストをしていて、全く進まなかった経験があります。
限られた時間の中で、少しでも好きになれる、練習しようと思える本に出会えたら、ぐんと上手になると確信しています。
保護者様には丁寧に説明したいと思います🍀