2015.11.04
こんにちは!
いつもご訪問いただきありがとうございます。
大村市のピアノ・リトミック・親子コーラスの音楽教室
みちぞえ音楽教室♪道添有記です。
音楽塾の打ち合わせの時、どうしても愚痴を言ってしまいます😅
私の子供が通っている小学校には、音楽の専任の先生がいません。
私が小学生の頃は、中高学年から音楽の先生から授業を受けていました。
ピアノを習っていた私は、音楽の先生のピアノの上手さに驚き、
「先生、何か弾いて!」と頼んでよく弾いていただいた記憶があります。
今は、CDを流してひたすら歌うだけ、という授業も多いと聞きます。
英語に押され、副教科にあたる音楽は軽視される傾向にあるようにみえます。
音楽はほとんどの方が受験や進路に関係なく、学校においては評価されていないのでしょう。
しかし、大村市のピアノの講師は200人ほどいらっしゃると聞きました。9万人超えの中の200人、かなり多いと思います。
それだけ需要があるということです。
講師をしていて、音楽活動のやりにくさも痛感しています。
公共施設での講座開設などはできません。
それ以外の施設でも、規制がかなりあります。
音楽で市全体を盛り上げていこう!と頑張っていることを阻止されているかのように捉えてしまいます。
これでは何も発展しない!その形態を変えていきたい!と思っています。
音楽塾の活動がどれだけのことができるかまだ何も分かりませんが、声を出して伝えていく、それも音楽塾結成のねらいでもあります。