2020.02.08
こんばんは(^^♪
いつもご訪問いただきありがとうございます。
みちぞえ音楽教室
NPO法人リトミック研究センター認定教室
こどものためのリトミック
ベビー知育リトミック
みちぞえリトミック教室
道添有記です(*^_^*)
step 3クラス
〈ロケット〉の活動では、空間分割のねらいがあります。
カラーボードを10枚並べ、数字カードを置く。
その前に、ピアノで音を鳴らして、いくつ音がなったか聞き取ります。集中力が持続しないと、活動として持続させることが難しいのですが、見事1~10までの音を聞きとることができました。
どのstep 3クラスでもそうなのですが、数を果てしなく言うことはできても、それが量と一致しているかは別問題。
「1から10までの数の中から選んで」という質問に対し、数字カードがある時は答えることができるのに、何もない状態では「33」や「100」といった数を言ったりします。
この〈ロケット〉の活動は、空間分割を教えること以外にも、
・カラーボードを1つずつ踏んでいくことができる
・口で言っている数と(カラーボードを)踏んでいる時の数が一致させる
・0の概念
・・・等、学ぶべきことが多いことに気づかされます。
LINEのご登録方法
ID検索➡@michizoe
※マークをお忘れなく(^^♪
期間限定!友達限定クーポンなどを発行しております❗
よろしくお願いいたします🍀🎵
教室の情報はこちらをご覧ください。
https://michizoeongaku.com/
☎080-6405-9401
✉m29moon@yahoo.co.jp