2017.12.19
こんばんは(^^♪
いつもご訪問いただきありがとうございます。
みちぞえ音楽教室
NPO法人リトミック研究センター認定教室
こどものためのリトミック
ベビー知育リトミック
みちぞえリトミック教室
道添有記です(#^.^#)
step 2クラスで『ティータイム』という活動があります。
ねらいは別にあるのですが、
私は毎朝おいしそうにお茶を飲む娘を思い出し、
「お茶をいれて、飲んでもらうと嬉しいかも」
と思うようになりました。
何度か水で容器から容器へ移し替えるお仕事をして、
今度はある一定の量に印をつけて、
そこまで水を入れるお仕事を繰り返しました。
最後の『ティータイム』の活動。
本当にお茶をいれることにしました!
本物のお湯、陶器の急須に湯飲みを準備して
、急須にお茶とお湯を入れ、二つの湯飲みに
少しずつお茶をいれる。
お湯と言っても60度くらいのぬるま湯ですが、
生徒さんはとても緊張していました。
しかし、今まで練習した甲斐があり、
見事おいしいお茶をいれることに成功!
まず、お母さんに「どうぞ」といって
お茶を渡して、次は生徒さんがおいしそうにお茶を飲んでいました。
中にはお茶を飲めない生徒さんがいましたが、
お茶をいれたことがよほど嬉しかったらしく、
お母さんに3回もお茶をいれてあげました。
成功体験が、その生徒さんの喜びとなり自信となり、自己肯定感が育まれていきます。
今年最後のリトミックレッスン。
とても和やかな雰囲気でレッスンを終えることができました🍵