2024.01.07
中3のOBのA君が、学校の合唱コンクールのオーディションに合格し、本番では見事なピアノ伴奏を聴かせてくれました。
ご家庭の方針で中学生になるタイミングで一旦退会してしまいましたが、(本人は辞めたくない〜。続けたい〜!と半べそでお母様に訴えていましたが、あえなく却下)お家では好きな曲を弾きながらピアノ生活を続けてくれていたそうです。
オーディション合格に向けた、期間限定レッスンのスタートです!
中3ともなると、一筋縄ではいかない難易度の高い曲で、しかもレッスンから離れて2年以上経過していたので、タッチや音色を中心にレッスンし譜読み間違いを直し…。
とても素直で真面目で理解力もバツグンのA君なので、レッスンの度にグングン上達していきました。
私から言われた事は自ら楽譜🎼に書き込み復習し、さらに自分で納得がいくまで噛み砕いて弾きこむ。
私が想像していたよりも、はるかに完成度が上がっていき、オーディション合格に繋がったのだと思います。
今回のオーディションに向けての頑張りや行動はもちろんですが、A君のようにピアノだけではなく歌も管楽器も弦楽器も好きで、自分なりの音楽の楽しみ方を理解し、実現出来る子をたくさん育てたい!というのが、私の理想です。
昔の(昭和の?)練習しないと怒られる、こわいピアノの先生のレッスン方法とは、全く違います(笑)