2017.11.12
今週の小学5年生Y君のレッスンでのこと。
レッスンの最初に〈れっすんのーと〉を提出してもらい、今日の様子を確認します。
そこにお母様からのコメント。
『朝、学校に行く前に少しずつ毎日練習していました。』
と書かれてありました。
サッカー少年のY君。
私:「今、週何日サッカーあるの?」
Y君:「んーー、6日。土日はだいたい1日。あと平日は夜練習がある。」
私:「えーーー!すごい!」
その貴重なお休みの日がピアノ。
このハードスケジュールの中、ピアノを弾く時間が取れないのもいたしかたないよね。
そこで『朝練』
私も高校生の時、部活(野球部マネージャー(爆))で帰りが遅くて、休みもない。
疲れてとても帰宅後に練習できなくて、「これはヤバい」と苦手な早起きをちょっと頑張って練習時間を捻出してました。
その話をY君にしたことがあり、実行してくれたんだね。
ちょっとずつの積み重ねだけでも違いますもん。
5年生になって、サッカーを頑張るからと習い事を減らしたそうですが、ピアノは残してくれました。
サッカーもピアノも頑張るY君。
本当に素晴らしい。
レッスンが終わった後の『忘れないようにするポイント』の記入もしっかり。
サッカーとピアノの両立。
大変だと思うけどがんばってね!
応援してるからね!