2014.03.10
こんにちは♪
「今は何月?」と尋ねたくなる雪が舞う本日。
早く春よ来~い!!!
2・3月は、幼児教育の学生さんの皆さんは各施設に実習に行かれています。春休みのピアノ課題もあって大忙しです。
新学年に進級されるにあたって、持ってこられる曲もそれにふさわしい内容。
今までは、歌と伴奏という形態の曲がほとんどでしたが、それにもうひとつの声部が加わり、そこを右手で弾いたり、左手で弾いたり、で大変です。
こういう場合は。。。
☆メロディー、伴奏、もうひとつの声部をまず分ける。
☆それらを、すらすらと弾けるようにする
☆全部合わせて弾かずに、まず2つ(例 メロディー+もうひとつの声部)を合わせて弾けるようにする。
☆それから全部合わせる。 遠回りに思えるかも知れませんが、これが一番の近道だと思います。
コツコツ一緒に頑張りましょうね♪