2020.08.03
こんにちは ♪ 長い長い梅雨が明けて、ようやく8月になりました。7月は水害が多かったり、また悲しいニュースがあったりで、しんどい1ヶ月でしたね。コロナも気がかりなことには変わりありませんが、ひまわりのように上を向いて元気いっぱいに過ごしたいです🌻
先日、保護者の方とご自宅での練習方法についてお話しをする機会がありました。そこで、私がおすすめさせていただいた方法をご紹介します。
①卓上キーボードで練習される時は、なるべく実際のピアノの高さに合わせる!椅子の高さも!
→ピアノを弾いている時の姿勢や譜面の見方(目線の方向を整える)を教室と同じにすることで違和感をなくしましょう!ここは意外と重要なポイントです。キャリアの長い生徒さんのレッスンが進まない時はこの環境問題が根本の原因の時もありました。
②真ん中の"ド"の音に印をつけてもオッケー👌
→教室では最初から真ん中の"ド"に合わせて椅子を置いてあるので、講師の誘導で迷わず指を乗せることができますが、ご自宅では慣れないうちは戸惑ってしまわれがちです。なるべく早い段階で印をつけて、安心して練習に取り組めるようにしましょう!印は何でも大丈夫です。私はセロハンテープでくっつけたり、外したりしながらでお稽古します。
入門当初は慣れないことが多く、目から得た情報が少しでも違うと心配になられてレッスンが進みにくくなります。生徒さんが自信を持って、気持ちよく出来る段階までは細やかなサポートが大切だと感じています。