2020.07.10
こんにちは♪ 来週まで大雨に注意しながらの日々ですね。天候の回復を祈るばかりです。
今日はご自宅での宿題の取り組み方についてお話しさせていただきます。当教室にこられるピアノ入門者の方は、小さなお子様ですと4、5歳くらい。色々な新しいことに興味を持っておられるようです。特に覚え始めの文字や数字を読まれることに意欲を持たれます。
お渡しするえんぴつを持って"書く"宿題は、花丸がついて俄然モチベーションを上げられます。ピアノに向かって"弾く"宿題は楽譜を見て、音を読むところから始まるので、結構エネルギーを使います。となると、鍵盤よりプリントに気持ちが向いてしまいがちになります。
そんな時は"弾く練習"をするのはカッコいい!という感じのお声がけをお願いできるとうれしいです。
「指がきれいに動いてる❗️」「ドレミが読めるなんて、すごいなぁ❣️」みたいな感じです。お子様がなかなか上手くいかずイライラされているような場面は上手くいかないことを共有されて、明日の練習につなげてほしいです。
解決しない時は、どんな些細なことでも講師にお話しをしてください!先生に尋ねることもひとつの練習、学びになると思います🌈