2014.10.19
8月からレッスンに通いだした、大学生の生徒さん。小学生のころ、少しキーボードを習っていたことがあるそうですが、クラッシックピアノが習いたい、とレッスンを始めました。
まだ、ピアノを弾く手の使い方に慣れていきながら、楽譜を読む練習をしていますが、いつも、良く練習してあり、注意したところは、次のレッスンまでに、できる範囲で…ではありますが、かならず直して弾いてきてくれます。
冬のおさらい会は、連弾曲は、クラッシック曲でなくても良いことにしていますので、連弾曲を選ぶ時に、
「何か弾きたい曲はありますか?」
と聞いたところ、
「これが弾きたいんですけど…弾けますか?」
と、YouTubeの、音源を聴かせてくれました。
「The dawn」という、インストルメンタルをピアノ用に編曲したもの。初めて聴く曲でしたが、哀愁を帯びた、美しい曲です。
シャープが6つの短調(途中でシャープ5つの短調に転調)であるため、初心者が取り組むには難しい曲だとは思いますが、繰り返しが多いのと、本人が大好きな曲であること、連弾用に編曲することから、チャレンジしてみることにしました。(弾きやすい調に移調することも、選択肢の一つに入れて…)
「弾きたい曲がある」ということは、ピアノを練習する一番のモチベーションになりますね♪
頑張りましょう!