2014.05.31
リズム練習では、ミュージックデータの音楽や、メトロノームに合わせて手をたたく練習をします。
まず先生がたたくリズムのまねから始めます。先生がたたくのと一緒に、先生を目で確認しながら真似をするのは、一番やりやすいようです。
そして、次は、メトロノームに合わせて、先生がたたいた後に続けて、一人で同じリズムをたたきます。
それがクリアできたら、一人で最初からメトロノームに合わせてリズムをたたきます。この段階では、もう真似をしてたたくのではないので、メトロノームの音を良く聴きながら、それに自分で合わせてたたきます。
最終的には、メトロノームがなくても、正確なリズムで一人でたたけることを目指します。
一言で「真似をする」というと、簡単そうですが、実際には、
①先生のお手本を見ながら、同じように動いてみる。
②自分の動作や出ている音が、お手本と同じかどうかを観察する。
③お手本と違うところがないかを見つける。
④違うところをお手本に近くなるように修正して動く。
という、沢山のことを一度にこなしています。
③の、「違い」を発見できるかどうか、というのが、大事なのですが、その度合いは、ひとそれぞれ。だんだん細かいところまで気が付けるようになっていきます。
④で、少しでもお手本に近くなれば、大成功♪
小さなお子さんは、あれこれ考えなくても、上手に真似ができますね!
リズム練習、楽しいです♪
写真は、先日演奏参加した発表会でいただいた、ジャスミン。
白くてかわいい花がたくさんひらいてきて
ほのかにいい香りがします♪