2017.01.29
1月でレッスンを終了する大学6年生のHさん。試験勉強のため、12月の発表会が終わったらレッスンは終了する予定でしたが、
「ピアノを弾いていたほうが、メンタル的にも良く、勉強もはかどるから…」
と、もう一ヶ月レッスンを延長して、1月もレッスンを続けてくれていました。ご卒業後は、お引越しされるため、レッスンは1月で終了です。
最後に書いてくれたお手紙(ご本人のご了承をいただき、一部転記します)には…
「…ピアノが今ではすっかり生活の一部になりました。ピアノを弾けない日は気持ちが晴れないですし、ピアノを弾く時間を作るべく、集中して勉強に取り組むようになりました。本当に、ピアノのお陰で全てが上手く回せていると感じます。…」
そんな風に感じながら、ピアノを弾いてくれていたんだな~と思うと、私も本当に嬉しいです!
「レッスンを受けていた2年3ヶ月の間に、ご自分が成長したな~と思われることは、どんなことですか?」と聞いてみたところ…
・新しい曲に対する抵抗感がなくなったこと。(譜読みが、はやくなった)
・速い曲でも指が動くようになってきたこと。
・「意識して弾く」ことの効果(変化)が自覚できるようになったこと。
の、三つをあげてくれました。
子どものころに習っていて、大人になってから再開されたピアノ♪
もともと譜読みは速い方でしたので、レパートリーも増えましたし、これから弾いてみたい曲もまだまだ沢山あるそうです♪
環境が変わっても、ご自分のペースで、ぜひピアノを続けて、色々な曲を楽しんでくださいね😊