2016.07.15
レッスンで課題が見つかった時
まだまだだなあ~って思った時
練習もっとしなくちゃならない
毎回のレッスンがそうあって欲しいと思います。
やらなければならない事が見つかってこそのレッスンです。
弾ける様になればなっただけ、課題がもっと見えてきます。
それは…目標が高くなるから。
レッスンしながら…ママの視線を感じたり
まっすぐ帰れるものの…
帰りの車の中で、反省会が終わらないため遠回りになったり…(^_^;)
でも、その時間が…子供を育てます。
どうしたら良くなるか…ママが一生懸命考えてくれるから。
ママは、誰よりも心強い応援団です。
「ママが怒るから…」ではなくて
キミのことを本気で考えてくれているから…なんです。
先生は、みんなの気持ちも、お母さんの気持ちも、どちらも解ります。
だから…
ママの助言を素直に聞くべし(*^。^*)
何回も練習しなさいって…ただ言っているだけじゃないからね。
先生の立場でも、大学や東京の先生のレッスンを受けると
コピーして行った楽譜が、2回ぐらいで先生の言葉で楽譜が埋め尽くされます。
先生は楽譜には書いてくださらないので、記憶、速記、その能力はすごいと思います。
だから、先生の言葉を書きとめておくコピー譜が山のようになります。
先生から注意されたことは、必ずやる。
レッスンを無駄にしない。
私が学生の時も、母になった今も、先生の立場の現在も、その気持ちは変わらないです。
そう言えば…
牛田くんもかなりのコピー譜と付箋、フリクション…
新幹線の中で勉強されてましたよ(*^。^*)