2015.02.09
ピアノを始める・・。
私が始めた時代の先生は・・
先生が厳しくて・・・・でもその厳しさのお陰で今があります。。
「また明日いらっしゃい・・」と言われ・・・
毎日先生に呼ばれて・・レッスンを受けてました。
ゆえに・・どんどん進みました。。
でも・・どんどん進むと言う事は・・練習も大変・・・。
ブルグミュラーは5才・・幼稚園で終わってました・・。
先生の課題の多さに・・習得できない3才の自分に涙して・・。。。
今でも・・・泣いたことは覚えています・・。
厳しい先生したが・・でも嫌いになった事は一度もありませんでした・・。
いま・・自分が教える立場になってみて・・
生徒さんや・・先生を・・・また違う角度から見られるようになって・・・
良い関係を保っていられる・・・先生=生徒は
先生と生徒の結びつきが「ピアノ」ではないところで・・つながっているような気がします。
一緒に共感したり・・相談したり・・
多少厳しい事を言われても・・納得できる。
そこまで行けたら・・数十年のお付き合いになりますね❤
私の生徒は・・みなさんロングランです。
「ピアノ・・始めたいんですが・・・」とお問い合わせいただいてます❤
落ち着きがない。
ピアノを本当に好きか解らない。
長く続けられるか解らない。。。。
いろいろお話しを受けますが・・
私は3才で習い始め・・・
確か、近くに住む大好きなお姉さんがピアノを習っていたから・・・
私もやりたい❤ と言う不純な動機だったと母が言ってます・・(笑)
でも・・そんな私も・・こんなに続いています・・(笑)
続けられる・・・と言うより・・
続けさせる・・・の方が本当かもしれません・・・。
周りの応援で・・子供は頑張ることができます❤
何事も続けることの難しさ・・・・
忍耐・・・忍耐・・です・・・・(●^o^●)