2015.01.13
どんな弾き方だと・・
良い音が出るの・・??
野球でも・・水泳でも・・ゴルフでも・・テニスでも・・
フォームって・・大事です。
私の話を・・いつも一歩先を解ってくれる○ちゃん。
でも・・私の話しが終わるまで一歩ひいてきちんとお話を聞ける○ちゃん。
とても・・小学一年生とは思えない○ちゃんです。
先週のレッスンで・・
いつものように・・・ハノンをすらすら弾いてくれました。
その時に・・・
鍵盤にタッチするポイントの話をしました。
ピアノって・・触れば・・誰にでも音は出せます。
でも・・・・そうじゃない。
平泳ぎの足の使い方のように・・・
本当にきれいなフォ―ムって・・難しいんです。
何気に出来るものではありません。。。
がむしゃらに泳いでも・・習得できません。
ひとつひとつ・・イメージしながら・・自分の頭で考えなければ・・習得できません。
そのお話をして・・・ノートにちらっと書いてました。
そして・・・・今日のレッスン・・。
何気に始まったハノン・・・。
「うん??? あれ・・・??ちょっと待って???」
タッチする手が・・・
先週とは・・別人でした・・。
聞くところによると・・・ママと一緒にタッチを考えながら・・練習したそうです・・(涙)
「手の形を考える」・・・この、なんでもなさそうな練習が・・・
実際は・・
手間がかかり・・・
わざわざ取り入れて練習するには、気持ちの余裕がなければできません。
先生から注意を受けたら⇒実行する
できそうで・・なかなかできないことです。
手の形より・・曲をすらすら弾ける方が先って思ってしまいますから。
手の形なんて・・そんな小さなこと・・と思われがちですが・・
後々・・手の形が・・自分の足をひっぱる原因にもなりかねません。。
指番号を軽視していて・・
教える先生も・・「まあ・・いいか・・」ぐらいで指導していると・・
音大生になっても・・
大学の先生から指番号を指摘される人・・たくさん見かけます・・(・。・;
大学に入ってまで・・指番号??
かなしい・・・・
そんな人を・・製造してしまうことになります。
怖いことです・・・・。
ゆえに・・教える側は・・責任を持って教えなければならない。
そう・・私は・・・思います。
この「タッチ・ポイント」
お母さまが、このブログをお読みでしたら・・
本当に感謝いたします・・・❤
お礼を書かずにいられませんでした。
子供たちとも深くつながっていたいですが・・
お母さまの支えあっての・・レッスンです。
あるお母様からも・・・このブログの感想をいただいてますが・・
嬉しい限りです・・・・。
お子さんを一生懸命応援したい気持ちで書いてます。
縁があって・・
時間を共有することができていて・・
お子さんの成長を・・自分の子供のように見られて・・幸せです。
お子さんの・・人生の中のピアノの時間を私に与えて下さったこと・
本当に感謝しています。