2018.02.08
子供たちの日々過ごしていると…
嬉しいこといっぱい💓
成長が解ることが嬉しい💓
そして子供たちを支えるお母さまたちの姿もエールを送りたくなる毎日です💓
子供は手をかければかけるほど返してくれます。
口数がすくない生徒さんも一生懸命話続ければ
(何の話題が好きなのか とことん色々な角度からアタックすれば)
必ずや 心の窓を開いてくれます(*'ω'*)
みんな個性豊かで
おとなしい子 ちょっと奥手な子 自分をアピールしたい子 我慢が苦手な子
ピアノのわずかな時間ですが…
自分の良いところは伸ばして 頑張らなければならいところは頑張らせる
「先生に子育てのことはお願いしていません。 ピアノだけ教えてください」と
昔言われたことがありますが…
幼稚園でも小学校でも子供たちは「社会」の中で親から離れて生きてい行きます。
よりよく 楽しく生活が送れるように…
ママではなく 本人が困らないように…。
実はピアノって「我慢」することが100%と言ってもいいくらい大変な勉強です。
わからない楽譜 練習もしなければならない
そしてどんどん難しくなる
大変なことだらけです。
お家では許されること でもピアノではダメ…ということもあります。
前の人を待っている間にゲームをしてもいい
携帯で遊んでもいい…と言う先生もいます。
ただ おとなしく待っていられれば「先生」はいいでしょう。
その時間だけですから 生徒と関わるのは。
でも その子のために本当にいいのかしら。。
してはいけない時もあることを教えてあげなければいけないと思います。
不快に思う人がいる…と言うことはやっぱりママが言わなくてもいいます。
それは キミは…本当はとってもいい子なのに評価が落ちてしまうから。
何かをしたら 必ず良い方向に未来が見える時
必ず…私は「やります」
自分の子じゃないから… 見過ごすことはできません。
生徒のみなさんとは仲良くなっているのでいろいろな話をします。
お母さまともです💓
受験…検定…学校でのことお友達との関係
学校での目下苦手教科のことなど…深い話になるときもあります。
できる か できないか
ではなく
やるか やらないか
私は間違いなく「やる」方です。
もちろん リスクも高いし 挫折も味わう時もありあります。
でも…何かに負けてしまいそうになる時って
本当はまだまだ本気でやってない。
頑張る人…全力応援👍
追伸
頑張らない方が楽に生きて行ける世の中なのかもしれません
でも…楽に生きていたら
頑張っている人たちが見ている世界を見ることは一生ありません
解るよ~すごい大変なんでしょ…と言ってもそれは想像。
いや妄想と言ってもいいかもしれません。
これからオリンピックがあり…オリンピック選手が受けている受圧は凡人には解りません。
自分が知らない未知の世界
た~くさんあります。
勇気を持って前に進んで欲しいです💓
「頑張る」ことの意味
わかって育ってほしいです🐣