2016.07.21
暑かろうが雨が降ろうがレッスン室はいつもすてきな音で溢れかえっています。
今日も元気なピンポ~~ン♪の音が鳴りました。
こんにちは! おしみピアノ教室です
そのみんなが「ピアノだいすき~」「ピアノ弾くの楽しい~」と言ってくれるのです。
声がどんなに枯れてもみんなと歌います!一緒にレッスンを楽しもうと思っています。
でも、良い音を奏でる意識をしっかり持ってほしくてコンクールにチャレンジしてもらうことがあります。
そのひとりМちゃんが今日は金賞をいただきました。
たった16小節の音数の少ないメロデイを弾くためにまず鍵盤ハーモニカで練習しました。音楽は呼吸でできていることをわかってほしかったのです。
それから次から次へとアイデイアを出し合ってお話しを一緒に作っていきました。
そのお話しのイメージに合わせて、時にはワルツだったりジャズ風だったり、そよ風のように柔らかい音にしたり熊のように堂々としたりと、いろいろな伴奏を考えて連弾してあげました。
結局、北海道を旅行したお話しから広~いお山におおきな七色の虹がかかってわたることになりました。
「そうだ!ホールにもおおきな虹が出てそこをすてきな音が並ぶっていうのはどう?」なんて言いながら連弾すると、ニッコニコと「もう1回もう1回~」とМちゃんからリクエストがくるものですから、誰かちょっと動画を止めて~と言いたくなりましたよ。
そんなレッスンを見守って下さったママにも金賞を差し上げたいです。
我が子のまだ見えないかもしれないどんな力も信じて、これからも子育てを楽しんでくださいね。