2025.07.06
7月最初の日曜日、車の温度計は37度!
今日も猛暑でしたが、みんな元気にグループレッスンに参加してくれました。
すっかり顔見知りになって、それでもやる時は真剣にやる!意見を言い合う、互いを思いやる、このとっても生き生きとした感じが嬉しいです。
今回はちょっと特別に、
お礼のお手紙を書こう!
暑中お見舞いのお便りを書こう!
の時間を取りました。
だれに?
どうして?
ピアノと関係ない?
いえいえ,それもレッスンのうち。
どうやって書くの?
なんて書けばいいの〜???
と戸惑うばかりの子どもたち。
弾きっこの時にみなさんの演奏を一生懸命に聴いてペンを走らせてくださった2人の先生からのコメントをみんなでもう一度丁寧にフィードバックしました。そのお気持ちに感謝することを忘れてはいけません。
そういったことの積み重ねが、演奏するその人の音となってちゃんと表れるから不思議です。豊かな時間を過ごすには、ちょっとした回り道も大切にしていきたいですね。とは言え,忙しい毎日の中でどうすれば良いのでしょう?
ピアノレッスンの中で,機会を見つけては声かけをしていきます。
音楽も自分も人も大切にということを心に留めて。
日本中が猛暑のこの夏、私も久しぶりにご無沙汰しているお友達に書いてみます。
どんなポストカードにしましょうか!