2018.02.27
今日は幼稚園最後のお点前の日だったはる君。
ママはそのお手伝いでしたので、あき君と大ママでお留守番。
ピアノを少し弾いて、一緒にモールでくるくると音符を作りました。
指先を使う遊びをたくさんしましょう。
リングを4つ並べて4拍子の拍打ちをしました。
出来上がった音符をリングに入れてそこにリズムができました。
大ママはそのリズムを叩きながら「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」 とちょっとゆっくり雅やかに歌うと…「しってるー」 とニヤリ。
でも3才ちゃんにとって8分音符を叩くという動作自体がリズムとしてまだ思うようになりません。そこで、小さいヨーグルトのペットボトルにお豆を入れてシェーカーを作りました。
レッスンではメトロノームと握りやすいカラフルなエッグシェーカーは一番出番の多い人気のレッスングッズです。
これを使うと楽に体の中からリズムが生まれるかのようで生徒さんたちもいかにも楽しそう。そして音楽や歌詞に合わせることで、生きたリズム感を身につけてほしいと思います。
一人で楽譜が読めるようになるには、拍とリズムの関係の攻略です。
絶対音感があるように絶対拍感・リズム感というものもあるのではないでしょうか。
リズム打ち、本当にわかっているのかできているのか小さい子だからこそ真剣にやっています。