2026.01.01
明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年となりますよう、お祈り申し上げます。
年末は紅白歌合戦とジルベスターコンサート等をゆっくり見ることができましたが、なによりもよかったのは、ショパンコンクール2025の特集をNHKで放送、ピアニスト海老彰子さんや鈴鹿央士さんがゲストに来られ、上位3名のコンクールのファイナルまでの演奏が聴けました。
ショパンが生きていて、自分の音楽をこういう風に弾いてもらいたいであろう・・正統派のエリックルーさん、技術力のあるケヴィンチェンさん、自由な広がりのある演奏のズートンワンさん、皆さんの演奏大変素晴らしかったです。
やはりあまり個性の強い自分カラーの演奏をしてしまう人は上位には残らないようでした。
海老彰子さんのピアニスト分析は大変ためになり、そしてピアノは弾けなくても感性豊かな鈴鹿央士さんのお話も的を射ていてなるほどと思いました。
中でもズートンワンさんの演奏、マズルカは素晴らしく、この3次で15位から一気に2位に浮上してきました。
ファイナルもとても素晴らしく、心にグッとくる演奏でしたので、テレビ放送だけでは飽き足らずその後ネットで全ての演奏を聴きました。
弾き方や雰囲気、音色、響き、好きなタイプのピアニストですので、そのうちコンサートに足を運びたいと思いました。