2025.11.24
11月も残りわずかとなりました。
教室もクリスマスの飾りに変えました。
インフルエンザが流行っているようで、Mちゃん「学校で7人も休んでいるよ。10人になると学級閉鎖になるんだ」と話してくれました。
幼稚園の時からレッスンに来ているHくん。
とにかく元気がよくて、足はバタバタするし、先生や付き添いの親の言うことも全然聞かなくて、最初の1年はレッスンがとても大変でした。
親も「そんなんじゃ、先生に失礼だからもう帰ろう」と途中で帰ってしまった事もあったのですが、1年経ち、2年経つうちに少しづつお兄ちゃんに成長していきました。
とにかく付き添いのお父様が教育熱心で、私が言う前に「背筋をもっと伸ばして」「そこは音が違ってるよ」とまるで先生がいつも2人いるようでした(笑)
そして、次の曲の課題もしっかりスマホに毎回録音して帰っていました。
共働きのご家庭で、お母様も普段の子供の練習に付き添いされているようで、途中からぐんぐん上達していくようになり、皆さん苦手なヘ音記号の音符も読めるようになっていきました。
どの子供も伸びしろはあるのですが、小さい時には自主性がまだ育っていないので、親が少しでも子供に関わって見てあげる事によって随分と上達に差が出てきます。
放っておいても自分から進んで何でもやる子供もいますが、そんな子供ばかりではないので、ちょっとした親の手助けによって上達に違いがでてきます。
学ぶ事が楽しくなる、出来ない事が出来るようになる、出来るようになると本人のモチベーションも上がってきますので、出来る範囲でのご家庭でのご協力をよろしくお願い致します。