2022.02.16
今日は、寒いですが快晴です☀
先日、クラシックコンプリートエディションの話をしましたが、私はラヴェル全集を購入してみました。
CDが14枚入っています。
全部じっくりと聴くとラヴェルとお友達になれそうです(^^)
ラヴェルは、モーツァルトやベートーヴェンに比べると全集がほぼ出ていません。
マメールロワ、ピアノ協奏曲と個別にしか教室にもCDがなかったのでこの機会に購入してみました。
モーリスラヴェルは、ドビュッシーと共にフランスの印象派です。
身長160センチで体重は40キロ台と小さい男性だったようですが、とてもお洒落で船旅にパジャマ20枚とネクタイ57本を持っていったという話はとても有名です。
有名な15分もの「ボレロ」、ピアノ曲では「亡き王女のためのパヴァーヌ」「水の戯れ」「クープランの墓」「夜のガスパール」等。
14枚もあると、スケール大の歌劇も入っています。
普通ならピアノソロ、連弾、もしくはオケとの協奏曲という好みの曲しか購入しないので、全集購入によって知らない沢山の曲と出会えるとわくわく、楽しみが増えました。
音質も良いと書きましたが、やはりオーディオ機器の高価な方がクラシックを聴くには良いようです。
クラシックファンのレビューを見ると、その熱い文章にやはりマニアは違う?!とつくづく感じました(^-^;)