2022.01.06
2022年、今週より仕事始めです。
お正月からのボーッとした頭を切り替えて仕事モードに戻さなければ、と皆さん思う事は同じでしょう。
生徒さんから頂いたチューリップ🌷が可愛らしいので早速入口に飾ってみました。
昨年は、70代、80代の方にもご入会頂きましたが、お年賀に「さっぱり上達しないので、とても申し訳ないと思っています」とのお言葉。
現在教室には大人の方も多数来て頂いてはいますが、趣味で楽しめたらと私は思うのですが、本人たちは徐々に弾けない自分に厳しくなり、落ち込んでしまう事も多々あります。
年令と共にどうしても記憶力や思考は低下していってしまいます。
それは仕方のないことですが、それでも皆さん向上心は若い時と変わらないのです。
自分のペースで好きな曲を弾いていく、そして若い頃よりも確実に時間はあるので、そこはメリットが大きいのです。
練習時間が多いほど上達もしますので、頑張って続けていって下さい。
発表会はちょっと難しくとも教室では大人を集めたホームコンサートも行っていますので、ぜひ皆さんに演奏を聴かせてあげて下さい(^^)