2021.08.15
本日は、録画をしておいた大学のハモネプリーグを見ました。
毎年行っていますが、1度見てから頑張っている大学生の姿にすっかりハマってしまい、そこから毎回見るようになってしまいました。
とにかく学生とは思えない歌の仕上がり具合にただただ驚くばかり、コロナ禍という厳しい状況下でも集まって完成度の高い声だけの演奏に圧倒されます。
審査は、ハーモニー、ボーカル、アレンジ、テクニック、リズムと歌を除けば殆どピアノにも通じる評価です。
今年は、やはり鬼滅の曲や米津玄師さん、髭男の曲、そして良かったと思ったのは、東京大学の歌った「魔法の絨毯」早稲田の「Mela!」大阪市立大の「ドライフラワー」
ドライフラワーは、生徒のNちゃんが今度弾きたいと持ってきた楽譜でとてもいい曲だと思っていました。
皆で集まって1つの事を一生懸命に頑張れるのは学生ならではで、こういう目的のある大学生活が送れてとても羨ましいなぁ、といつも見ていて思ってしまいます。
優勝したのは、大阪音大のグループでしたが、いやいややはり競うというからには凄いエネルギー、パワー本気度で、皆さんプロのようでした。
画面を通して熱気と意気込みが伝わってきました(^^)