2021.07.15
長くピアノを続けている子供でも教材が進んでいくうちに、だんだんと難しくなり譜読みが大変になっていきます。
譜読みが出来なくなるとピアノを弾くのも辛く嫌になっていきますので、そういう時には教材を少しやさしいレベルに戻します。
「うたとピアノの絵本」は、呉暁(ごあき)さん編著で、生徒さんに使ってみたら、音符が大きく歌詞も絵も可愛らしく楽しく、右手、左手、両手と3巻まで揃っていて更に合わせられるCDを購入したら、とてもスムーズにレッスンが運び、子供たちも丸になるとどんどん自信がついていくようでした。
けれども3巻までしかなかったので、この後の教材探しに楽器店で奮闘していたら、楽器店の方が調べて下さり、その続きとして同じ呉暁さんのこのアキピアノ教本をお勧めしてくれました。
自分で譜読みが出来るということ、歌って弾けるという事、表紙とカットの絵もとても気に入りました。
残念なのは、合わせられるCDが発売されていなかった事ですが、内容はとても充実しているので、これなら良いと思いました。
楽器店の方に調べてもらわないと他の著者の教材に切り替えていたところでした。
大変助かりました。まだまだ知らない事は沢山あります。
ありがとうございました(^^)