2021.04.25
また都内も緊急事態宣言で、あまり出掛けられない日常となってしまいましたね😓
お家時間というと、もう料理と映画、そしてピアノの練習をするしかありませんね😄
私は、未だに見ていなかった「オペラ座の怪人」「アマデウス」のブルーレイを購入したので、ゴールデンウイークの暇なときに見ようと思っています。
どれも評価が高かった作品で、オペラ座の怪人は劇団四季でも取り上げているミュージカル、アマデウスはモーツァルトが主役、モーツァルトに憧れ、才能に嫉妬し、そして殺したと言う天敵サリエルのお話です。
流行った頃には映画館には行かれなかったので、前々から1度見たいと思っていました。
モーツァルトに憧れたサリエルが教会の大司教に自分の作曲した曲を弾いて聞かせ「この曲は知っているか?」といくつか自分の曲を弾いても全く知らない、と言われてしまう。
「それではこの曲は?」とモーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」を弾くと大司教は「それならよく知っている!」という有名なモーツァルトの曲に比べて自分の曲は全く知られていないという所から始まるお話です。
バロック、古典派の時代はまだピアノが誕生していなくチェンバロで作曲していた時代なので、こんな音で曲を作っていたんですよね。
少し最初の方を見ましたが、少しオーバーな表現ではありますが、その頃のウィーンの時代背景、服装、音楽、豪華絢爛舞踏会、オペラ、素晴らしい映像で購入して良かったと思いました。
なんといってもモーツァルトの曲が映像と共に沢山次々と聴けます。
ゴールデンウイークの楽しみにしようと思います(^^)