2021.03.26
コーラスをしていた大人の女性Yさん、コロナの影響で合唱がストップしてしまい、けれども音楽は大好きという事で昨年よりピアノレッスンに通ってきています。
簡単な歌謡曲や日本の歌を現在弾いていますが、昨日は美空ひばりさんの「川の流れのように」をレッスン。
タイの部分を全て弾いていたので、その箇所を直しました。
あとテンポを一定にという事で、かなり速く弾いていたのでこの曲はゆっくりですよ、という話しから「原曲を聴いたことはありますか?」という流れで、曲の雰囲気を分かってもらおうと思い教室にあった美空ひばりさんのCDをかけました。
聴き終わったあとに、ちょっとビックリした顔で「先生は美空ひばりさんとかをお聴きになるんですか?」
「いえいえ、これは教材用で親から子に受け継がれる童謡、歌謡曲というCDで、その中にこの曲が入っていたんですよ」と説明しました。
ピアノの先生のイメージから美空ひばりさんは浮かんできませんよね😓
親から子に受け継がれる曲のCDの中には山口百恵さんの「いい日旅立ち」や井上陽水さんの「少年時代」等ピアノで弾きやすい曲が沢山入っています。
さすがに演歌は普段聴きませんが、生徒さんは子供から80代の大人の方まで来られているので、歌謡曲の選曲をしたときに教室にCDがあればその曲のイメージトレーニングが出来るので原曲のCDをかけてあげる事はしています(^^)