2020.09.13
大人の生徒Oさんは、小さいお子さんがいて、昨年は保育士の試験にも合格されました。
ピアノの練習にもとても熱心で、バーナムも1と2から3に進んできました。
結構指も動くので、もう一冊加えましょうという事で私はブルグミュラー25の練習曲をお勧めしてみました。
ブルグミュラーは、フランスの作品で私が小学生の時からある古いピアノ教本です。
私も子供の時にこの教本の中の「スティリアの女」という曲を発表会で弾いた記憶があります。
曲でありながらエチュードの要素が入っているので、今でも沢山の生徒さんに使われている人気の教材です。
「アラベスク」「バラード」「タランテラ」「貴婦人の乗馬」と人気の曲が沢山あります。
手の小さい子供のために範囲も1オクターブ以内、調号も4つ以内の作品になっています。
1曲も2ページ以内なので、とても弾きやすい。
オケの入ったこの曲集のCDも揃っているので、生徒さんに聴かせて曲のイメージを最初に掴んでもらいます。
1巻が25の練習曲、2巻が18の練習曲、3巻が12の練習曲と続いています。